ちびなゆのススメ

Someone in the crowd

M1 iPadPro11インチに2020年モデル用MagicKeyboardは使えない??互換性検証!

こんにちは、ちびなゆです。今回はM1を搭載したiPad Pro11インチに旧iPad Pro(2020)用Magic Keyboardは使えるのかを検証していきます。

 

先に結論を言います。

Magic Keyboardは使えます... 

f:id:nayusan5588:20210604121123j:plain

11インチ用Magic Keyboard 互換性

 

当初、発売前は2021年モデルと互換性がないと言われていました。それはなぜかと言うと12.9インチにはminiLEDなるものが採用されたからなのです。

それによって本体の厚さが増してうまく閉まらないとされていました。実際厚みは0.5mm増しているのですが、Appleのサイトの互換性リストには先代iPad Proの名前が明記されています。

f:id:nayusan5588:20210604123421j:plain

12.9インチ用Magic Keyboard 互換性

私のiPad Proは11インチなのですが、手元に(2021)モデルと(2020)モデルがあるので、厚さを比べてみました。

f:id:nayusan5588:20210604123704j:plain

左が2020年モデル 右が2021年モデル

うん。変わりませんね笑

それもそのはず、11インチの方にはminiLEDは採用されなかったからです。

でもこうやって比べるとスピーカーの穴が違いますね。特にスピーカーが変わったなどという情報はアナウンスされていませんが、冷却のためなのでしょうか?

 

f:id:nayusan5588:20210604124057j:plain

Magic Keyboard 装着

f:id:nayusan5588:20210604124219j:plain

こちらは2021年モデル キーボードは先代と同じものです。

f:id:nayusan5588:20210604124352j:plain

閉じた状態

f:id:nayusan5588:20210604124433j:plain

しっかり閉じられます

以上、現行iPadPro11インチに先代のMagic Keyboardは使えるのかの検証でした。

お読みいただきありがとうございます。