ちびなゆのススメ

Someone in the crowd

Apple Pencilを買うのはちょっと待った!!買わなくてもいい理由

こんにちは!ちびなゆです。

初投稿となる今回は「Apple Pencil」についてです

 

ところで読んでいる皆さんは、Apple Pencilについてどれぐらいご存知でしょうか

Apple Pencilには第1世代と第2世代の2種類があります。

f:id:nayusan5588:20210601010344j:plain

Apple Pencil(第1世代)

これが初代Apple Pencil今新品で購入できるiPadでほとんど使えるものです

f:id:nayusan5588:20210601010623j:plain

Apple Pencil(第2世代)

そしてこちらが最新のApplePencilこれはフルスクリーンのiPadでしか使用できません

 

これらのApple Pencilの何が悪いかって、見ての通り値段です。初代のApple Pencilでさえ1万円超...2世代目になっては16000円...冷静になってください。これタッチペンですよ...

 

こんなことを言っている筆者なんですが、実は2世代目のApple Pencilを所有しています。

ではなぜタイトルにある通り私がApple Pencilをオススメしないのか。

それは遡ること半年前私は大学生なのでノートとしてiPad Proを愛用しておりました。ところがある日iPadの上部にマグネット充電してあったはずのApple Pencilが見当たらないのです。

家中探しても見つかりませんでした。泣く泣くもう一本買うしかないかとAmazonで純正品をポチろうとしたところ、関連商品にサードパーティの互換品が出てきたのです。2500円ぐらいだし試しに買ってみるかという気持ちで買ってみました。

f:id:nayusan5588:20210601013154j:plain

互換品Apple Pencil

これが私の購入したUSGMoBiというメーカーのタッチペン

ペアリング不要で、使用する時に上のボタンを押すだけで使えるらしい(体温計みたい笑)

2018年以降のiPad全てに対応しているという優れもの

比較としては初代のApple Pencilが適役ですね

 

届いてから早速使い始めました

f:id:nayusan5588:20210601014739p:plain

届いた初日に書いたメモ

 フツーに使える!!何これ!全然Apple Pencil必要ないじゃん!

 正直期待してなかったんです。Apple Pencilの2世代目を書い直すと16000円 比べてこちらは約2500円 純正を買おうとするとこちらの商品が6本ほど買えてしまう値段ですから感度が悪かったり多少精度が悪くてもなんとか使えればいいやぐらいに思っていたんです。

それがびっくり、少し重みのある質感で見た目も悪くない、快適に使えてしまったのです。

強いて言うならマグネット充電ができない。充電が残りどれぐらいあるのかが細かくわからないなど、純正には敵わないところももちろんあります。

ですがなんと言ってもこの値段。Apple Pencilって失くしやすいんです。3000円以下のものならたとえ失くしてしまっても心のダメージは少なく済みます。

すると後日、車の掃除をしていた時にシートの下から白い棒が見えたのです。手を伸ばしなんとか取り出すと、

やっぱり私の失くしていたApple Pencilでした。(世の中の失くしものの6割は車のシートの下にあるでしょう)これによって私はiPadのタッチペンを2つ環境になったため、描き比べてみました。 

またまたびっくり、サードパーティの互換品の方が描き心地の引っ掛かり感がいいのです。

それはなぜか考えると先端の細さが違いに気がつきました。

f:id:nayusan5588:20210601021027j:plain

左が互換品 右がApple Pencil(2世代目)

互換品の方が細かいタッチで書けるんです。あれれ、Apple Pencil出番ないぞ....

それから私はこの互換品を愛用することになったのです。

 

 もちろん純正を買っておけば間違えないのですが、こんなにもお得にiPadでノートを取る環境が整うならこういう選び方もありなんじゃないでしょうか。

 

ですがこのタッチペンはマグネットではくっつきませんので、ホルダーなどをiPadのケースにつけて保管することをオススメします。

 

読んでいただきありがとうございました。


www.amazon.co.jp